サイゼリヤの楽しみ方

【悲報】サイゼリヤの唐辛子フレークと粉チーズが無料提供終了!唐辛子フレークは店内提供なしに

サイゼリヤの「粉チーズ」「唐辛子フレーク」

こんにちは。「サイゼリヤの歩き方」の974と申します。

今回は、久々にサイゼリヤを訪れたのですが、悲しいお知らせが舞い込んできました。

それは、サイゼリヤの「粉チーズ」「唐辛子フレーク」が無料提供終了するというニュースです。

サイゼの無料調味料

サイゼリヤでは、もとより「グランモラビア粉チーズ」と、「唐辛子フレーク」といった調味料を無料で提供していました。

この記事でも、粉チーズを使ったアレンジや、唐辛子フレークによってピリ辛のアクセントをプラスする方法について度々、紹介してきました。

無料での提供が終了する

しかし、久々に行ったサイゼリヤでは、こんなお知らせが置いてありました。

どうやら、グランモラビア粉チーズは税込100円での有料提供となり、唐辛子フレークはそもそも提供を終了してしまったようです。

(2023年9月現在、まだ販売自体はしているようで、店内でも使うことができたとの報告もありましたが、今後のボトルの販売も終了する可能性があります)

また、グランモラビア粉チーズが有料化する代わりに、以前有料メニューとして存在していた「ペコリーノチーズ」(100円)は、2023年7月中旬ごろを最後にメニューから消滅してしまったようです。

ただし、「たっぷりペコリーノチーズのカルボナーラ」といったペコリーノ・ロマーノを使用したメニューが存在しています。

メニューから消えていても、従業員に尋ねることで追加で注文することができるかもしれません。

日本経済新聞では、このような記事がありました。

サイゼリヤ、粉チーズ無料提供終了 価格維持へ見直し

やはり原価が高騰する中で、低価格を維持するためには止むを得ない措置なのでしょう。

そもそも、サイゼリヤのような低価格レストランで、オリーブオイルや粉チーズなど、あらゆるトッピングが無料だったことが奇跡だったのかもしれませんね。

みんなの反応

ネット上では悲しみの声があふれていました。

サイゼファンにとって、無料トッピングはアレンジの幅を広げる重要なツールだっただけに、ショックも大きいと思います。

唐辛子フレークに関しては店内提供がなくなってしまっており、愛用していた私も立ち直れません。

この報告によると、唐辛子フレークはボトルの販売もなくなるとの噂です。

こちらの報告では、持ち込みは基本的に不可というカスタマーサービスの回答もあったようです。

詳細は、実際に店舗に問い合わせてみるのが良いかと思います。

終わりに

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-サイゼリヤの楽しみ方