ドリア・グラタン・米 現行メニュー

どこがミラノ風?サイゼリヤの定番「ミラノ風ドリア」試食レビュー。値段・カロリー情報などまとめ

ミラノ風ドリア

今回のメニュー

サイゼリヤの伝統メニュー「ミラノ風ドリア」を紹介!お家でつくれるレシピも紹介。

「サイゼリヤ.com」へようこそ。当サイトでは、サイゼリヤの全メニュー試食レビューや、裏メニューなどを紹介しています。

このブログではこれまで幾多のメニューを食レポしてきましたが、今回はちょっと気合が入っています。

というのも、本日紹介するのは、言わずと知れたサイゼリヤの超人気メニュー「ミラノ風ドリア」

299円という圧倒的な価格で味わえる、みんな大好きなメニュー。サイゼリヤ創業時から不動の人気を誇る、「ミラノ風ドリア」の核心に迫ります!

スポンサーリンク

いざ試食!

さっそくサイゼリヤを訪れた私は、メニューで「ミラノ風ドリア」を探します。

ありました。ちなみに今回注文するのは、どろり半熟卵が乗っかった「半熟卵のミラノ風ドリア」。

「ミラノ風ドリアになります」

さっそくテーブルに着弾。焼きたての香ばしい匂いがしています。別皿に添えられた半熟卵も載せてみます。

どーん。

フォークで卵を割ってみると、とろ~りとした半熟卵が流れ出てきました。これは絶対に美味しいはず!

実際に口に運んでみると、ミートソースのコクのある味わいと、濃厚なホワイトソースのクリーミーな風味が見事に調和。しかも、ホワイトソースにありがちな「しつこさ」がないんです。

まさに「コクがあるのにキレがいい」というサイゼリヤの触れ込み通り。コクがあって満足感は十分なのですが、ペロンとあっさり食べられてしまいます。

ちなみに半熟卵を加えると、さらにクリーミーさと満足感が増して絶品。熱々のドリアにとろ~り半熟卵なんて、合わないはずないですよね。

ひとこと感想

半熟卵を加えるとさらに絶品!

スポンサーリンク

どこが「ミラノ風」?

ところで、ずっと気になっていることがありました。それは「ミラノ風ドリア」のどこが「ミラノ風」なのかということ。

ミラノと言えば、イタリア北部の洗練された大都市。このドリアとミラノに、いったいどんな関係があるのでしょうか?

結論から言うと、ミラノとミラノ風ドリアには何ら関係はなく、ただの「イメージ」だそうです。

こちらはサイゼリヤに直接問い合わせてみた方が頂いた返答。ミラノで好んで食されるターメリックライスのリゾットと、ミラノ風ドリアに使われているターメリックライスが似ていることから、イメージで名付けられたメニューのようです。

:「お忙しいところすみません。御社の看板メニューの1つであるミラノ風ドリアについてお聞きしたいのですが……」
相手:「はい」
:「ミラノ風ドリアはミラノには無く、実際にあるミラノ風の米料理はリゾットかと思うのですが、どうして “ドリア” に “ミラノ風” が付いているのでしょうか? 」
相手:「イメージです」
:「イメージ?」
相手:「ミラノ風ドリアはターメリックライスが使われており、ミラノ風リゾットと同じくお米が黄色いこともあって、そういったイメージから、ミラノ風ドリアとなっております」

出典:「ミラノ風ドリアを下さい」とイタリアのレストランで言ったら “サイゼリヤのアレ” とは全く違うものが出てきた」https://rocketnews24.com/2015/09/24/637439/

 

なんだ、そんなことだったのか……。

ミラノ風ドリアを食べながら、「おしゃれなミラノの人たちも、こうしてミラノ風ドリアを食べてるんだな~」なんて憧れていた私の時間を返してください。

みんなの口コミ

そんな「ミラノ風ドリア」のみんなの評判を調査してみました。

絶賛の言葉の数々

みなさん絶賛のコメントばかり。「まずい」と言っている人はほとんどいませんでした。ニッポン中の老若男女に愛されるサイゼリアの定番。それがミラノ風ドリアの凄さと言えます。

ちょっとした裏技

実はミラノ風ドリアは、注文時に「よく焼き」カスタマイズが出来ることでも有名。焦げ目がつくほど焼くことで、さらに香ばしくなります。

 

価格・栄養情報

サイゼリヤ「ミラノ風ドリア」のカロリーや価格をご紹介します。

メニュー 価格(税込) 塩分 カロリー
ミラノ風ドリア 299円 2.5g 521kcal
ミラノ風ドリア(半熟卵のせ) 368円 2.7g 611kcal

半熟卵を加えると、およそ70円程値上がりします。それでも驚くほどお安いですね。

スポンサーリンク

レシピ

ミラノ風ドリア」をお家で作るレシピを調査してみました。

材料(4人分)

ミラノ風ドリアの材料(4人分

ターメリックライス
3合
ターメリック 小さじ2/3
ふたつまみ
ミラノドリアの材料
ご飯 ターメリックライス3合
ミートソース お玉で4杯ぐらい
ホワイトソース お玉で5~6杯ぐらい
ピザ用チーズ 適量

出典:All about; ミラノ風ドリアの再現レシピ!サイゼリヤ人気メニューの簡単作り方 (https://allabout.co.jp/gm/gc/424204/)

テイクアウトでも楽しめる

「お家でミラノ風ドリアを食べたいけど、作るのは面倒!」そんな方にはテイクアウトがおススメ。

サイゼリヤではドリア・グラタンメニューは持ち帰り可能となっており、ミラノ風ドリアもテイクアウト可能。お家でもサイゼリヤの定番を味わうことができるので、ぜひお試しください。

ミラノ風ドリアを頼むのは損?

その安さで有名なサイゼリヤのミラノ風ドリア。しかし、飲食チェーンについて詳しい稲田俊輔氏はその自著で、「サイゼリヤではほかに頼むべきものがある」と述べています。

昔から食に対してこだわりと造詣の深い、私の知人O氏のサイゼリヤ評はこんなものでした。

「サイゼリヤはパスタやドリアを食べる人たちの財布でうまい塩蔵肉やら気の利いた小皿をつまみに上等なワインをたらふく飲む店だね」

(中略)

サイゼリヤのパスタは確かに安い。でも生ハムなどのアペタイザーやワインはもっと安い。言い換えると、サイゼリヤはパスタやドリアでしっかり利益を出しているからこそ、高品質なアペタイザーやワインを常識外れの価格で提供することができるということなんです。

出典:「サイゼでミラノ風ドリアを頼むのはトクなのか」https://president.jp/articles/-/30898

つまり、大多数が注文する定番メニューのミラノ風ドリアは、サイゼリヤにとってドル箱メニュー。創業者の正垣氏の著書にも書いてありましたが、こうした中核メニューこそサイゼリヤの生命線なのです。

だからこそ、ミラノ風ドリアは確かに安いけれど、「お値打ち度」を考えるともっとスゴいメニューがあるということ。そのメニューとは、本場のイタリア人ですら驚いたという生ハムなどのおつまみメニューなのです。

割引・クーポン

気になる

サイゼリヤに割引クーポンはあるの?

国民的ファミリーイタリアンレストラン「サイゼリヤ」。

299円の「ミラノ風ドリア」をはじめ、非常に安い価格でイタリアンが食べられるので、学生や若者からも人気を集めていますよね。そんなサイゼリヤに、クーポンはあるのでしょうか?

実は、サイゼリヤにはお得なクーポンやアプリなどは無いようです。

定価を吊り上げてクーポンで割引させるのではなく、はじめから限界に近い価格でメニューを提供するのがサイゼリヤの魅力なのかもしれませんね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

サイゼリヤ.comのトップページへ

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-ドリア・グラタン・米, 現行メニュー