前菜・おつまみ・スープ

うまい!サイゼリヤの新メニュー「煉獄のたまご」を試食してみた。価格・カロリー情報も。

はじめに

今回のメニュー

サイゼリヤ「煉獄のたまご」を紹介!

「サイゼリヤの歩き方」へようこそ。当サイトでは、サイゼリヤの全メニュー試食レビューや、裏メニューなどを紹介しています。

今回紹介するのは、サイゼリヤのメニュー「煉獄のたまご」です

スポンサーリンク

メニューの概要

2021年7月、サイゼリヤのメニュー改訂で登場した新メニューが、SNS上で大きな話題を呼びました。

その名も「煉獄のたまご」。

「煉獄」というキャッチーなワードから、「なんだそれ?」「煉獄さんと関係あるの?」など、SNS上で一時騒然となったのです。

こちらが話題のそのメニューです。

サイゼリヤのグランドメニューに突然現れた謎の「煉獄たまご」。その謎を追うために、私はアマゾンの奥地…ではなく、サイゼリヤのイタリアへと向かいました。(コロナ禍のため断念)

実はイタリアの料理

この「煉獄のたまご」は、トマトソースと卵でできたシンプルな料理。実は、イタリアではよく知られた家庭料理なのだそう。

サイゼのメニューには「UOVO IN PURGATORIO」と記載されていますが、イタリア語で「uovo」は卵、「purgatorio」は煉獄を意味します。

「煉獄」とは、カトリックの世界で「天国」と「地獄」の間の世界。真っ赤に煮えたぎるトマトソースが煉獄のように見えることから、「煉獄」の名がついたようです。

「煉獄」と聞いてあの方を連想された方もいるかもしれませんが、「鬼○の刃」から生まれたコラボメニューとかではないようです。

出典:moviewalker.jp

いざ試食!

早速注文して、試食してみることにしました。

テーブルに着弾した「煉獄のたまご」。熱々のお皿に、ジュージューと音を立てるトマトソースと卵が2つ、バゲットが2枚乗っています。

半熟になった卵とトマトソースをスプーンで一口。

感想:うまい!

失礼しました。真面目にレビューします。

コクのあるトマトソースに、いい具合に半熟になった卵の黄身のまろやかさがマッチ。シンプルな料理なのですが、普通に美味しいです。

ビジュアルこそ派手ですが、「オムライス」なみに優しい味。唐辛子などの赤さではないので当然ですが、辛さは全くありません。

メニュー書いてある「大人も子供もみんな好きな味」とは、よく言ったものです。

おすすめの食べ方

老若男女が親しめる「煉獄のたまご」。そのおすすめの食べ方を紹介します。

バゲットにつけて

まずはこちら。付け合わせのバゲットにとろ〜り卵をからめ、トマトソースをたっぷりつけてガブリ。

これまた「合わないわけがない」組み合わせですが、当然のごとく良くマッチします。

「煉獄の炎」アレンジ

「煉獄」と聞いてもっとハードな料理をイメージしていたのですが、思っていたよりシンプルで優しい味。

何かこう、刺激が足りないような気もして、おもむろに振りかけてみたのがこちら。

「サイゼリヤのオリジナル唐辛子フレーク」。

煮えたぎる煉獄に、熱き火の粉が舞う!(※唐辛子フレークです)

この唐辛子フレーク、あらゆる料理にスパイシーさをプラスしてくれる最強トッピングなのですが、「煉獄たまご」に関しても例外ではありません。

トマトソースにピリ辛なアクセントを加えてくれます。刺激が欲しい人にはお勧め。

「煉獄の雪」アレンジ

続いてのアレンジは、サイゼリヤお約束のこちら「グランモラビアチーズ」。無料で使い放題の粉チーズです。

早速、「煉獄のたまご」に振りかけてみます。

「煉獄に舞う、真白の雪……!?」(※粉チーズです)

試してみると、これは大正解!

チーズのまろやかさがプラスされ、絶妙な味わいを演出してくれます。「とろーりチーズのケチャップオムライス」のような味わいです。

トマト+チーズの組み合わせは、合わないわけがありませんね。

スポンサーリンク

そんなこんなで、あっという間に食べ終わってしまいました。

感想:うまい!(もういいよ)

 

感想

ひとこと感想

「煉獄のたまご」はシンプルだからみんなが楽しめる!

ビジュアルやネーミングが話題を呼んだ「煉獄のたまご」。実はシンプルでみんなの口に合う、いかにも家庭料理らしいメニューでした。

スポンサーリンク

価格・栄養情報

サイゼリヤ「煉獄のたまご」のカロリーや価格をご紹介します。

メニュー 価格(税込) 塩分 カロリー
煉獄のたまご 300円 1.8g 344kcal

お値段は300円とお手頃ですが、そこそこのカロリーと塩分はありますね。

レシピ

美味しい「煉獄のたまご」ですが、元々家庭料理なだけあってフライパン一枚で簡単に作れてしまいます。Youtubeに料理研究家リュウジさんのレシピ動画が上がっていたので、ご紹介しておきます。

以上、「煉獄のたまご」レポートでした。ぜひ、皆さんもお召し上がりください!

スポンサーリンク

割引・クーポン

気になる

サイゼリヤに割引クーポンはあるの?

国民的ファミリーイタリアンレストラン「サイゼリヤ」。

299円の「ミラノ風ドリア」をはじめ、非常に安い価格でイタリアンが食べられるので、学生や若者からも人気を集めていますよね。そんなサイゼリヤに、クーポンはあるのでしょうか?

実は、サイゼリヤにはお得なクーポンやアプリなどは無いようです。

定価を吊り上げてクーポンで割引させるのではなく、はじめから限界に近い価格でメニューを提供するのがサイゼリヤの魅力なのかもしれませんね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

トップページへ

スポンサーリンク

-前菜・おつまみ・スープ

Copyright© サイゼリヤの歩き方 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.